RSSの購読

About DIY

ブログ「Creatiblog:310326」のカテゴリ「DIY」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはCreativeです。

次のカテゴリはDashboardです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

DIY アーカイブ

メイン

2007年07月21日

MovableTable完成!

20070721

「 昔買った板(たぶんラワン材)2枚 + キャスター + 100円ショップで買ったまな板2枚 」
たぶん、総工費2千円くらい。

DIYでオトクにテーブルゲットです。
しかも、キャスター付で動く。

最近じゃDIYするより買った方が安いわけですが、いつ買ったのかも、いくらで買ったのかも忘れた板からつくったので、値段的には数百円くらいにしか思えない。

自画自賛だけど、素晴らしい。
良くできた!

まな板の色が気に入らないところが何ともやるせないけど、そのうちニスでも塗るデス。

というわけで、DIYライフはマダマダ続く・・・。

2007年08月10日

ベンチ at ベランダ

仕事部屋にはベランダがある。
もちろんSOHOの身分なので、住居と職場は一緒。

昨日、窓エアコン(クーラーと言った方が適切?)を付けたので、窓エアコンの電源が入っている時間は部屋を閉め切り。

つまり・・・開放感を味わいたければ、ベランダに行くしかない。
それに加えて、ベランダに簡易プール設置なので、プールで遊ぶヤツもいる。

ということは、去年にもましてベランダの利用率上昇。

世間様は休みの人もいるらしいので(関係ない)、ここは迷わずDIY!!

準備したもの

  • 余ってる板2枚
  • 板を固定する板数枚
  • コンクリートブロック4つ

こいつらを組み合わせて・・・

Sbsh0003-2

簡易ベンチの誕生!!

工作自体より、余ってる板を作り出すために、以前は植物が乗っていたラックみたいなのを分解するのに一苦労。

なにしろ、釘。
しかも、さびてる。

分解してからの工作は簡単。
今回も電気ドリル様々。

2008年02月01日

タブレットの書き味

wacomのintuos(無印)とFAVO(たぶん2世代目)を使っていて、書き味が気に入らない。
intuosの方は滑らかに書けるサインペンで紙に書いている感じで、FAVOの方はプラスチックの棒と板をこすり合わせるように乱暴な感じ。

紙に鉛筆やボールペンで書くようにとまでは言わないけど、もう少し自然な感じが欲しい。
タブレットの上に「何か」を敷けば良いと思って、一時期は普通紙を敷いていたけど、どうもそれも違う。
書いているうちに、普通紙がデコボコしてくるのも気に入らない。

100円ショップで売ってるアイテムで対策している人がいるので、それに習って(真似て)色々やってみた。

対策している人はこの辺-
http://kaburaya.painterfun.com/workshop/tablet.htm
http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/book/browsing.html
http://makion.jpn.org/blog/C463992368/E20050926024700/index.html
http://stp3.blog13.fc2.com/blog-entry-359.html

とりあえず、FAVOの方は100円ショップのカッティングマットが良い感じ。
intuosは、使ってなかったマウスパッド(ブヨブヨした感じのヤツ)を敷いたら良い感じだったのでそれで。

敷かないより、敷いた方が良い。
最初からこの書き味だと良かったのにナァ。

ちなみに、フェルトなペン先も試したけど、それはあんまり好きな感じじゃなかった。

2008年04月02日

ケータイに望遠レンズ

望遠レンズというか、広角がもっと欲しいと思ってたんですが、とにかくこの仕組みの望遠レンズが出るなら、広角も出ておかしくないかもと思った。

 Products Mobile Ml8 Media Toku3

こういう仕組み。
携帯を挟み込んで、レンズを付けるらしい。

SoftBank 910SHで、携帯電話がコンデジの代用になって1年半。
不自由はないけど、もっと広角が欲しい。

仕組み自体は良いんだけど、目立ちすぎる。
このレンズを買うのにおおよそ9000円。
それだけあったら、コンデジ買えるってば。

まさか、エイプリルフールとか言わないよね?

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】