RSSの購読

About Fireworks

ブログ「Creatiblog:310326」のカテゴリ「Fireworks」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはDreamweaverです。

次のカテゴリはFlashです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Fireworks アーカイブ

メイン

2007年06月21日

Fireworks8でIllustratorのベクタ画像を読み込む

久しくやってなかったので備忘録(ようやく「つくる」事に関するエントリ)

通常、Fireworks8でIllustrator CSなどのaiファイルを読み込むと、ラスタ画像になってしまう。
ベクタ画像のまま読み込むには、Illustratorのaiファイルバージョンを下げる必要がある。
Illustratorでai8形式などの旧式ファイルを書き出しすれば、Fireworks8でベクタ画像として読み込むことが可能となる。

書きだしたIllustratorファイルは、Fireworksで直接開けば良い。

2007年07月11日

Adobe CS3

今さらながらAdobe CS3の話題。

アップグレード版を買うか、せっかく学生なんだからアカデミック版を買うかで迷ってた。
迷ってたんだけど、無償アップグレード付きのAdobe CS2.3 Premiumを買えば3〜4万円ほど安くCS3 Design Premiumになることを思い出した。

もっとも、最近は紙物やってなかったんでInDesignは使わないだろうと思うんですが。
Flash CS3に目がくらんで、思わず購入。

そもそもこの無償アップグレード、8月5日までなのでだいぶ急がないとマズイ。
さっそく一昨日の夜注文。今朝到着。順調な走り出し。

Adobe IDが登録済み製品から一切合切消えてしまっていたので、その件でもAdobeに電話。
・・・ひかり電話からナビダイヤルってつながらないのね。
携帯もつながらなかったら悲惨だなぁ、と思いつつ携帯から連絡。
複数個Adobe IDがあるとのことですorz

おかしいなぁ・・・
とにもかくにも、複数個になってるAdobe IDを結合してくれるらしいんで、お願い。
結合前に、買ったCS2.3の登録して良いか聞いたら、オンラインでならOKとのことで、早速追加。

もろもろの面倒くさいことをして、アップグレードシールを発送。
ちゃんと届くか不安なので、配達記録・・・。
配達記録郵便って、郵便料金+210円の料金なのね。知らなかった。

ソフトは重複してるから届いたCS2.3をインストールする用事はないけど、PowerBookの残りディスク容量が乏しいので、CS3が来たらシステム入れ替えるかな・・・
浮いたお金でHDD載せ替えるという手もあるか。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】