RSSの購読

About Web TIPS

ブログ「Creatiblog:310326」のカテゴリ「Web TIPS」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはMacです。

次のカテゴリはWebDesignです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Web TIPS アーカイブ

メイン

2007年06月23日

MacでGoogle PageRankを見る方法

WindowsでGoogle PageRankを見るには、IEにGoogle Toolbarをインストールするのが一般的だと思う。

もちろん、Firefoxではアドオンで対応できる。
しかし、MacユーザーのほとんどはSafariが主ブラウザだろう。
残念ながら、SafariにはアドオンとかToolbarとか、そういった機能は標準では公開されていないようだし、もちろんブラウザのトラブルを未然に防ぐと言う意味では、ブラウザにツールバーの類を入れないのは良いこと。

だが、SafariユーザーでもGoogle PageRankが知りたいということもあるだろう。
そんなときは、Dashboard Widgetを使うと良い。

Dashboard Pagerank

Google PageRank Widgetでは、URLを入力するだけでPageRankを知ることが出来る便利Widget。
自分のサイトのPageRankが気になるときは、入れてみるのも良いだろう。

Google PageRank Widgetは、Apple Downloadsからダウンロードできる。

2007年07月12日

sitemap.xml

SEOのため、ってワケではないけどようやくsitemap.xml導入。

sitemap.xmlの書き方は-
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/protocol.html
が詳しい。
文字コードに注意。

さて、友達に頼まれて、申し訳ないけど簡単に済ませてしまったホームページの方にもsitemap.xmlアップするかねぇ。

2008年05月29日

HDR合成

Web DesigningにHDR合成の話が載っていたので、早速やってみた。

カメラを三脚で固定して、露出を変えながらRAWモードで撮影。
撮影が終わったなら、Adobe BridgeでPhotoshopに向けてHDR合成。
後はPhotoshopでパラメータを操作。これだけ。

20080528163204

まずは、見た目が現物に似るように操作してみる。
ファーストインプレッションとしては、電柱部分がずいぶんクッキリしてる。
まるで映画みたい。

次に、パラメータをもっと操作してみたもの。

20080528164114

マンガみたいで面白い。

しばらく遊んでみよう。

2009年04月18日

Microsoft Expression Web SuperPreviewが起動時に落ちる時にすれば良いこと

Microsoft Expression Web SuperPreview(March Preview)が起動時に落ちてしまう人は、VMware Fusion上で使おうとしてませんか?

それ俺ですorz

このツール、何が便利かというとMS謹製のIE各バージョン向けのテストソフト。
結論から言ってしまうと、SuperPreviewの「何か」が VMware Toolsの「何か」とぶつかって起動できない。
この対処方法がMSのフォーラムに載っていた(ただし英語)ので、そのメモ書き。

1.スタートメニューのファイル名を指定して実行に「regedit」と入力して、レジストリエディタを起動する。

2.左側のツリーから、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\StartMenuInternetと下っていく。

3.左側のツリーの中に、VMWAREHOSTOPEN.EXEというのがあるので、\Shell\open\まで下っていく。

4.commandと書いてある部分があるのでそこを選択して、右側に表示される"C:\Program Files\VMware\VMware Tools\VMwareHostOpen.exe --default http"みたいに書いてある部分をダブルクリックする。

20090418030349.jpg

すると、ウィンドウが開くので、その内容を-

"C:\Program Files\VMware\VMware Tools\VMwareHostOpen.exe --default http"

から

"C:\Program Files\VMware\VMware Tools\VMwareHostOpen.exe"

にする。

5.レジストリエディタを終了して、SuperPreviewを起動する。

これでSuperPreviewが落ちずに起動するようになったはず。

20090418031159.jpg

てっきり、IE8入ってないとダメなのか?と思ってIE8を入れたり、VMware上だとダメなのか?と思ってBoot CampでVista起動してみたり、余計なことばかりしてしまった。

確かにVMware Fusionのせいではあったけど、本体その物ではなくVMware Toolsのせいだったみたいで拍子抜け。
普通に英語でググれば良かった。ホントに。

肝心の使い勝手はと、URLを入力してからWebの画面をつくるのに時間がかかる。
それに、リンクとかはたどれない。これは不便なのでどうにかして欲しい。

そして今のところ、FirefoxやSafariのテストには使えないが、正式版ではFirefoxやSafariのテストもできるようになるらしい。

公式blogで読んだ記憶に間違いがなければ、IE6環境だとIE6のテスト。
IE7の環境だとIE6と7のテスト。
IE8の環境だとIE6と7(8の互換モード)と8のテストに使えるはず。

間違いとはいえ、普段使いになってる仮想マシンのIEをIE8にしたのは間違いだったかなぁ…  
IE8の互換モードを使えば良いんだろうけど、IE7でテストするのとは違うからなぁ。
IE7が入ってるのはBoot Campに入れたVistaだけかぁ…ちょっと不安。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】