RSSの購読

About WebDesign

ブログ「Creatiblog:310326」のカテゴリ「WebDesign」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはWeb TIPSです。

次のカテゴリはWindowsです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

WebDesign アーカイブ

メイン

2008年03月29日

SHICOOK SOUP空海

最近、四国の方から仕事をいただいてやらせてもらっているので、ふと四国が気になった。
思い返してみると、名古屋より西にはあまり(というより全然)行ったことがない。
陸路で行った一番西が京都。空路なら沖縄。

ふと四国が気になったので、ふとJR四国のWebサイトを見てみた。
SHICOOK SOUP 空海のバナーに興味津々。

なんだかおいしそうですな。
四国産100%らしい。
ネットでも買えるみたいだけど、行って食べたくなった。

2008年07月20日

CSS Nite in FUKUSHIMA mini vol.01

開催されたので、さっそく参加させてもらってきました!

今回のネタはiPhone。
手探りな勉強会ですが、今回はdreamseekerの國分さんがスピーカーでした。

内容としては、iPhone向けのWebサイトをどうつくるかとか、iPhone向けのスタイルシートはどうするかとか、そういう感じで。

実家が近所の方と知り合ったり(びっくり!)
Willcom D4を見せてもらったり(これもびっくり!)

今回もワクワクさせてもらいました。

勉強会の後、ヨドバシでWeb Designingとインクジェット用の紙を購入。
ついでにiPhoneのホットモックをいじる。
使った感じは感動的だよなぁ〜。

iPod touch買ってごまかそうかな?

2009年09月08日

AIR DOのWebサイトが使いにくい件

20090908151553.jpg

11月から福島-北海道の空路がANAからAIR DOになるので、最近は時々だけれどもAIR DOのWebサイトを見てるわけですね。

料金がANA時代より安くなる(はず)ので、それはとってもうれしい!
(が、なぜか就航が決まった当初、福島県の報道各社では歓迎してなかったみたいなんですね。なんでかなぁ?AIR DOじゃダメ?というか、なにがダメ?)

で、DOバリュー28ってのを使うと、28日前に予約で片道10,000円とのこと。
大昔に、ANAJALにも似たようなサービスあったなぁ…「早割」みたいな名前だった気がするけど。

それで、タイトルにある、「AIR DOのWebサイトが使いにくい」というお話。

見た目はともかく、全体的に説明が不足しまくってるんですね。
説明というより、「本文そのもの」というやつ。

「これ、どうなるんだろう?」や「どういうことなんだろう?」というところに限って、説明が不足してたりする。
説明を充実した上で、できれば図解して欲しい。
特に、割引運賃のあたり。

Newsからのリンク先の多くが、PDFになっているのもいただけない。
お客様向けのNewsなのか、報道各社向けのニュースリリースなのかがさっぱり分からない。お客様のことを考えれば、それぞれの情報は分けるべきでしょう。

空席紹介のページもどうかな、と感じる。
新規ウィンドウで開くのもどうかな、と感じるし、何より空席紹介画面の色が単調すぎて、どこを見て良いのかがパッとわかりにくい。

「安くするために頑張ってるんだから!」と言われたら、「そっかぁ…」と言うしかないんだけど…そこは手を抜くところじゃない気がする。
航空会社のWebサイトは、きっと空港のカウンターみたいなものなのになぁ。  残念だなぁ。

残念というより、もったいないなぁ…本当に。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】