Jyubako Cafe namie(浪江町)の「福島県産シーフードのスープカレー」

去年から仕事で浪江町に行くことがたびたびあって、駅前にスノーピークのトレーラーハウスが置いてあるなというのは気づいていたのです。

そこにCo-creation Space ナミエシンカがオープンしたのが去年のこと。
トレーラーハウスを借りて、中でお仕事ができちゃうわけです。

そんな浪江駅前に飲食店「Jyubako Cafe namie」が新しくオープン。

なんでもスノーピークもからんだローカルフードの取り組みだそうで、運営は地元出身の方だそう。

こちらでは、スープカレーとコーヒーとソフトドリンクが楽しめますが地元酒蔵 鈴木酒造店が醸す地酒も楽しめるようになる予定とのことでした。

注文したのは福島県産シーフードのスープカレー。

食べてみておどろいたのは、「あっさり」とした味。

たしかに出汁はしっかり出ているし、スパイスも効いているけれど、とにかくあっさり。
これまでに食べてきた何よりもあっさりしたスープカレー。
でも、出汁はしっかりとそこにある。

たとえるならお吸い物。

このスパイシーなお吸い物に、浅めに火入れされたシーフードがよく合う。
エビにシラスにタコ。そして野菜。

ガツンとくるスープカレーを求めている方には物足りないかもしれませんが、上品なスープカレーでとても攻めていると思います。

だれにでもオススメできるかというと、ちょっと難しいかもしれない。
けれど、自分としてはこの感じは好きです。

ちょっと面白いのが食器のたぐい。
お米を原料につくったバイオマスレジンでできてるんだそうです。
かなり軽い。お米なのでおそらくエコです。

浪江駅前がクリーンなカオスであついです。
ぜひ行ってみてください。