A Happy New Year 2021!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて…あの震災から10年が経ってしまいました。

急激に変わった……いや、変えられたと言った方がいいでしょうか……人びとの方が多いと思うのですが、自分はゆっくりじわじわと、しかし確実に、内面から変わってきた10年でした。

2021年のはじまりの日は、2020年のはじまりの日に似た雪景色で始まるという、清々しい日でした。

去年は列車、しかも只見線の旧車両!に乗って伊佐須美神社へ行ったのですが、今年はコロナ渦。

なるべく人がいない時間に、なるべく人と会わないようにとふたつの神社へお参りしてきました。

早朝の雪は締まっていて、また人が少ないこともあってとても良い気分でお参りすることができて、とても良い門出になったと思います。

音もなく降る雪がとても美しい。

さて、年末にあれこれと正月っぽい料理をつくったので紹介させてください。

ゴボウとレンコンのきんぴら。
これがピリ辛で歯ごたえもサクサクで、また酒と合う。

年末に仕込んでおいたモツ煮。
ひたすら酒が進みます。

里芋の煮物。
オーソドックスに美味しい。

青豆。これが大好きすぎて危ない。これがあれば生きていける!!

最後はお雑煮。
もち料理の中では、磯辺もちに次いで好きな食べ方。

飲んでいる日本酒は、会津美里の地酒「風が吹く」。

いつも一所懸命やっているおかげか、今もまさに、良い風が吹いていると思います。
この風を感じながら、2021年は過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。