中津川渓谷の紅葉

中津川渓谷の紅葉

中津川渓谷へ紅葉を見に行ってきました。
5年ぶりでしょうか。磐梯熱海から母成峠を越えて、磐梯熱海レークラインの途中にある渓谷です。

はじまったばかりの紅葉が、V字に切れ込んだ深い谷を覆うように繁っていて、それはもう見事なものでした。

橋の上から見下ろしても、その澄んだ水が見えて、その上を流れる落ち葉がキラキラと輝く様子は、初秋ならではの光景だと思います。

また、渓谷には小さな滝が連続していて、急な流れで泡だって白くなった部分と岩石と紅葉のコントラストがまた美しい。

その時々にしか見ることができない風景を見るというのは、本当に贅沢なものです。

この日は紅葉が始まっているというのがSNSやテレビで流れていたせいか、混んでました。
この渓谷は、中津川渓谷レストハウスの駐車場に車を停めて遊歩道で歩くことができるうえ、レストハウスで食事やおみやげも買えるというとても良い立地にあるので、駐車場は常に満車状態。

ちょうどお昼時に行ったので、ここで食事をと思っていたのですが、中が混んでいたところ、丼ものとカレーはお弁当形式になっているということで、会津地鶏の三色丼を買って、外で紅葉を見ながらのんびり食べました。

このお弁当がなかなか美味しかったので、足を運ぶ機会のある方はぜひ食べてみてください。
欲を言えば、肌寒い感じがしたので汁物が欲しかったかなぁ…

また、このレストハウスからは磐梯山と吾妻山を見ることもできます。

紅葉に浮かぶ吾妻山も綺麗でした。
また歩きたい山のひとつです。

レークラインを会津方面に走れば、裏磐梯を眺めるスポットがいくつもあるので、のんびり走るのには、ちょうどいいドライブコースだと思います。

中津川渓谷は相変わらず良い渓谷で、レークラインではとても美しい景色を見ることができました。
暑い日は、川辺まで降りて涼むのもいいですね。次は夏に行きたいなぁ。