夏の終わりくらいに道の駅ばんだいのFacebookで見て、気になるなぁと思っていたクリアボトル。
1.0Lのナルゲンボトルも持ってて事足りてるし、もう少し小さい容量ならフレンドフェアで当たったモンベルのスクイズボトルも持ってて便利に使ってる。大きい容量なら100均で買った1.8Lのプラティパスのようなものが、山歩きでみんなに水を分けたりキャンプでも大活躍してます。
…なので、なくても困らないといえば困らないわけですけど、なぜか気になって仕方がない。
そもそも使うのかなぁ…?
いや0.5L…つまり500mlの容量だと、持っているものではTHERMOSの水筒しかないので、使えるといえば使えるし、使うといえば使うのでしょう。
きっと、ソロハイクやソロキャンプで活躍してくれるに違いないわけです。
なんなら、何も水ばかりではなく行動食やお菓子やふだん使いの何かを入れることもできるわけで…などと自分に言い訳をしながらも、カッとなって買ってしまいました。
しかも、2種類ある両方。
片方で良いかなぁと思ったんですけど、実際にものを見たら両方欲しくなってしまったのです。
いざ手にしてみると、1.0Lのナルゲンや0.7Lくらいのスクイズボトルと比べるとコンパクトで良いですね。
ご当地デザインでないモンベルのクリアボトルが1,000円くらい。
この磐梯山デザインのご当地ボトルは、磐梯町の名水ペットボトル1本付きで1,500円。
安い買いものではありませんが、ご当地感のある演出が効いた売り方なのも良かったです。
これから秋の行楽シーズンですが、磐梯山周辺を観光する際に買って、名水を飲みながら楽しんで歩くのも粋ですね。
あれこれ言い訳しながら買ったわけですが、ソロハイクやソロキャンプに行って使うのが楽しみになったのと、ふだん使いもできる容量なので、いろんなところで活躍してもらおうと思います。