猫魔ヶ岳から雄国沼をながめる 〜ピークを目指さない山行〜

雄国沼でコバイケイソウが満開だと知ったのが6月前半。
さっそく行こうと思い立ち、向かったのが6月12日。

雄子沢(おしざわ)登山口から歩けばハイキング程度かなぁ、と思って登山口の駐車場に行ってみると満車。

どうしようもないので、道の駅で食事をとることに。
食後にのんびりして駐車場に行ってみると、まだ満車。

うーん…縁がなかったのかもしれない、帰るしかないかなと八方台登山口の方を通ってみると、駐車場空いてるじゃん!?

せめて雄国沼を眺めよう、ということで、猫魔ヶ岳を目指すことに。

登山道はブナ林がとても気持ちいい。
ああ、歩いて良かった。

アップダウンをいくつか歩いて行くと、猫魔ヶ岳山頂に。

ああ。磐梯山と猪苗代湖が美しい。

途中、自分の周りをひらひらと舞う蝶を眺めたり、眼下に広がる猪苗代を眺めながらのんびりと歩く。

そう、以前から気付いてはいたんですが、ピークを目指してないんです。

自分にとってピークは、見たい風景を見るための手段であって、その先にあるものの途上にあるものなのです。

なので、ピークも楽しいし気持ちいいけれど、その先にあるものは、もっと楽しいし気持ちいい。

そして猫石に到着。

眼下に広がる森の向こう側には雄国沼。
ああ、来て良かった。

しばらくのんびりと沼を眺めて、満足を深めたわけでした。

猫魔ヶ岳から見る磐梯山もとても良かったです。

ああ、自然って素晴らしい。