山麓から見える会津盆地が気持ちいい、美味しいお蕎麦「農家のそば屋 さくら」

喜多方や会津若松から車で雄国沼へ向かう途中にある「農家のそば屋 さくら」。

春のアスパラ収穫シーズンに、農家の方から直接買う足で、食べに行くことに決めていました。
隠す必要もないのですが、以前このあたりで迷子になったときに、ずいぶん上の方にあるんだなぁ、とお店自体は知っていたのですが、それから気になっていたので、行ってみることにしました。

「もりそば大盛」が最近の自分流なのですが、今回、珍しく天ぷらをつけることに。
店外に揚げ物のにおいが漂っていただわけでもないのに、なぜだか無性に天ぷらが食べたくなったのですよね。そんな日もあります。

でも、天そばにして正解でした。

おそらく地場産なのでしょうけど、タラの芽の天ぷらが…実に美味しい。

肝心のお蕎麦はどうかというと、こちらも美味しい。
蕎麦の香りも、歯ごたえも、のどごしも、どれもが素晴らしい。

アットホームな感じの店内も、好みが分かれるところと思いますが、自分にとっては良い感じ。

この断ってる感じのお蕎麦が良いですね。
みずみずしさも見事です。

つゆをつけなくてももりもり食べることができてしまう、そんな蕎麦です。

珍しくたのんだ天ぷらは、久しぶりに帰った実家の天ぷらみたいで、好感度が高いです。

春の天ぷらは、本当に良いですねぇ。
山のめぐみを実感することができます。

もちろんこのあたりでエビがとれるわけはないのですが、エビやかき揚げも美味しかったです。
もしかして、かき揚げの玉ねぎは地場産なのかな?

食べる前から見て分かっていたのですが、店の前に広がるこの風景。

実に清々しい。

秋の、黄金色に輝く風景も見たくなりました。