五色沼 自然を眺めながら“ちょっと歩く”にはちょうどいい散策路

予定と予定のスキマが中途半端だったので、五色沼を散策に行ってきました。

弾丸で往復すれば、八方台発着で磐梯山くらい登れるくらいの時間。
純粋に歩くことも好きですが、そちらより自然観察をしながら歩いて、あれこれ物思いにふけったりする方が自分としては楽しいので、発着地が近くのんびり歩ける五色沼散策を選択。

裏磐梯の湖沼群のひとつに数えられる五色沼ですが、大きな被害をもたらした磐梯山の火山活動がなければこの湖沼群を見ることもできなかったわけで、その微妙な人びとの心象について現代とかつての人に寄り添うカタチで考える場があれば、意味と価値があるかなぁと思っています。

さて、五色沼の湖沼群。
歩道も綺麗に整備されており、とても歩きやすいんですね。

ほら、来て良かった。歩いて良かった。
駐車場から歩き出してすぐ、そう思える風景に出会うことができます。

沼には、おそらく岩魚でしょうか。日焼けしてまっくろ。
原生の岩魚ではないと思うので、おそらくだれかが放流したのでしょうか…分かりませんが、沼があると言うことは上流もあるわけなので、こちらに流入してきたのかもしれません。

しかし、毎会思うのですがこの沼はモネの睡蓮を彷彿させる良い沼です。

この日は風が弱く、波紋が立たないので沼が濃いですね。
水面に反射する様子も見事です。

裏磐梯の荒々しさも見事です。

ずーっとこの展望スペースにいたい、のですが、今日はせっかくなのでビジターセンターあたりまで歩いて往復しようと考えてます。

たいした距離じゃないし…

西大巓!吾妻連峰!!

沼が綺麗です…
さて、西吾妻はずいぶん前に歩いて、もう歩かなくて良いのかなと思ってたのですが、またあの湿地帯を歩きたいし、前回見送ったので東吾妻も歩きたいと思ってますし、そろそろホントにバックカントリースキーもしたいんですよね…

遠くに憧れを達成できる山が見えます。
もちろん、スノーシュートレッキングは大好きなので、今シーズンは毎週のように行ってやろうと思ってるわけですが…

そしてこの日もチョウチョから愛されてました。
いい年こいたおっさんですが、気分的にはナウシカになった気分でチョウを引き連れながら歩いていて、悪い気はしません…なんなんだろう?におい?汗臭いってことなのかな…でも、チョウがオヤジ臭好きとは思えないんだけど…でももしそうだとちょっと悲しい。

チャリもバイクもクルマもそれぞれの楽しさがあるのですが、歩くのもまた楽しいですね。