会席料理 丸勝

会席料理 丸勝は、栗原市一迫にある居心地の良いお店で、土地のものにこだわったお食事を、最高の味でいただくことができます。

ずいぶんお世話になったこともあり、栗原へ行くならぜひ食べて、みなさんにもご挨拶したいと考えていたのでした。

元気そうな顔を見せていただき、最近の話などをして、楽しく過ごさせていただきました。

そして、注文したのはお久しぶりの「花山御番所豆腐の揚げ出し定食」。

宮城県栗原市から秋田県湯沢市へ向かう街道沿いにある、山内豆腐店さんがつくる御番所豆腐はそのまま食べても美味しいのですが、丸勝にかかると黄金の揚げ出し豆腐に。

ご飯ももちろん栗原市産ですし、煮物も、天ぷらも、お味噌汁も、香の物も栗原市の食材をふんだんに使っています。

この揚げ出し豆腐が大好きで、ほかのものも美味しいのに、迷ったあげくによく頼んでしまうのでした。懐かしいし、相変わらずの美味しさ。

短い時間でしたけど、美味しいものを食べ、みなさんの元気な顔を見ることができて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

また来ます。
ごちそうさまでした。