おいしくて満足感たっぷり、しかもかんたん。絶品キューバサンドをご自宅で。

ずいぶん昔に「#映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見てから気になっていて、少し前から自分でもつくるようになって食べていたのが、この映画でも登場したキューバサンド。

おいしくて、満足感があって、しかもかんたん。

つくり方はいたってシンプル。

用意する食材もシンプル。
バゲット、チェダースライスチーズ、ハム、ローストポーク、キュウリのピクルス、バター、そしてマスタードを準備する。

キュウリのピクルスは縦に半分に。
ローストポークとバゲットも必要に応じて切ってください。
あとは塗ることと挟むこと、そしてホットサンドメーカーで焼くだけ。

分量は…バゲット1/3くらい、スライスチーズ2枚、キュウリのピクルス3本くらい、ハムとローストポークはサイズによりますが2枚くらいでしょうか。

ローストポークは高いし売ってないこともあるし、つくるのも面倒くさいならベーコンで大丈夫です。チェダースライスチーズもふつうのスライスチーズでオーケー。

すべてをバゲットに挟んだら、焦げないように注意しながら焼くだけです。
こんなにかんたんに、食べ応えもある絶品サンドのできあがり。

一口から二口サイズに切り分けても良いですが、焼きたてをそのままを頬張る方が美味しさを楽しめますし、なにより具材がばらけにくく食べやすいです。

一時期ホットサンドメーカーが流行ったので、持っている方もいると思いますし、最近はホットサンドメーカーも安いものがありますから、食パンを挟んでホットサンドをつくったり小さめのフライパンとして使ったりと、ふだんも便利なので、ひとつあると便利です。

個人的には、ホットサンドメーカーで焼きおにぎりをつくるとひっくり返すのが楽なので重宝しています。

ホットサンドメーカーはいくつか種類があって、食パンを食べやすいサイズに区切って焼けるタイプや、おしゃれな焼き印を入れることができるタイプもあります。

最初のひとつとしてはオーソドックスな、区切ることもなく焼き印も押されないタイプが使い勝手も良いのでオススメです。