PROJECT NOWHERE WITH VENTURE ONWARD

11月12日と13日に、安達太良山の裏磐梯側。
千恵子が言うところの“本当の空”の山向こう側にある、沼尻高原ロッジを会場に行われたPROJECT NOWHERE WITH VENTURE ONWARDに行ってきました。

沼尻高原ロッジは、有名な登山家の田部井淳子さんが経営していたホテルで、安達太良山の裾野にあって、強力な泉質の温泉と目の前にスキー場を持ち、最近は源泉付近まで歩いて温泉に入るエクストリーム温泉など、おもしろい取り組みをしています。

田部井淳子さんというと、高校のころ何度かお話をしたことがあり、好奇心旺盛なところと、そのための努力をいとわない姿勢は、このProject Nowhereからも伝わってくるところです。

さて、このイベント、アウトドア界の偉人達のトークセッションと心をひとつに交わらせる音楽とで構成された、いわゆるアウトドア好きが集まる「フェス」だと考えていただいて良いと思います。

有名どころだと、湘南乃風で活躍する若旦那やbirdのライブがあったり、エクストリームな旅をする方々のお話を聞くことができました。

ほかにも、会場でテント泊ができたり、ポリシーを持ったショップが販売するテントがあったり、飲食店が出店していて、用事があって参加できなかった少しの時間とテント泊を除いて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

時期も時期なので、あっという間に日は暮れて真っ暗になり、夜のセッションもとても楽しく聞くことができました。

2日目は雨が降ったしましたが、屋内でセッションが続けられるなど、さすがはアウトドアのことをわかっている方々のイベントだけあって、雰囲気もいい中で、本当に楽しい時間でした。

大学の頃から好きなアーティストのひとり、birdのライブはそれはもう楽しめました。

それに、2日目に聞いた「焚火は太陽の力を受けて育った木々から、再び太陽の力を浴びせてもらうこと」というトークセッションでの言葉は、心を揺さぶられました。

焚火が好きで、とても居心地がいいと思っていたのですけど、そうか、そういう風に考えると、居心地の良さもわかりやすい。

ほかにも、奥羽山脈での渓流釣りの話や極北でのMTBレースの話など、刺激的で世界が広がる楽しいセッションばかりでした。
来年もぜひ開催していただきたいです。

企画や開催、運営に携わった方に感謝です!ありがとうございます!!

そうそう…それと、Project Nowhereって名前がすごく良いと感じてました。
すこし見方を変えると、Project Now Hereなわけです。良い名前です。