この冬はスノーシューハイクしまくった!

今年は雪が多くて大変な思いをした地域もたくさんあるかと思いますが、やっと、念願のスノーシューハイクしまくりな冬を満喫しました!!

残念だったのは、新型コロナウイルス感染症の流行があって、帰りに温泉とか、どこかに泊まるとか、いっそ冬キャンプとか、そういうのを悔しいと思いながらも控えたことでしょうか。

でも、仕方ないんです。
やりたいことをやるのは大事だけど、周りに迷惑かけたくないので…

さて、スノーシューハイクの醍醐味はというと、ふっかふかの雪の上を、ワシワシとどこまでも歩いて行けるところです。

ふだんは歩きたくないような場所や、歩けないような場所もワシワシと進んでいくことができます。

それに…雪があることと、藪や葉っぱが生い茂ってないおかげで、動物を見つけるのがとてもかんたんです。

おそらくウサギの足跡だったり。

鳥の足跡だったり。
きっとセキレイかな?
ちょこちょこ歩く様子が目に浮かびます。

エサが乏しい冬に、木の皮の下に隠れた昆虫を食べる鳥なんかを、かんたんに見ることができます。
おそらくこれはコゲラ。日本で最も小さなキツツキだそうです。

ほかにも、リスなんかと巡り会ったりもできちゃいます。

また、雪のおかげでとても静かな中を歩くことができるので、とてもすがすがしい気持ちです。

のんびり、動物たちを見ながら、真っ白の中を歩く。

そんな贅沢な時間を手軽に過ごすことのできるスノーシューハイクは、本当に楽しいです。

また次のシーズンも満喫したいですね。